温泉をよく知っている方でもまた行きたくなる!下呂温泉の雑学について詳しく解説

これから下呂温泉に出かけようと思っている方は、事前に温泉についての雑学を仕入れておくとよいでしょう。
何度も足を運んだことがあるという方でも、雑学を知っておけばまた行きたくなるかもしれません。
下呂温泉の名前の由来については、宿場駅の名前からとったといわれています。
下呂温泉地には、お饅頭や最中などといったおいしいお菓子がたくさん用意されています。
甘いお菓子が置かれている理由は、入浴による貧血を防ぐためです。

下呂温泉は有馬温泉や草津温泉と並ぶ日本三名泉の1つ

下呂温泉は日本三名泉の一つに数えられます。
日本の温泉地は多く、その中でも有名な温泉地の一つで長い歴史と伝統を持っています。
下呂温泉は岐阜県の下呂市にあり、源泉数が多く効能も豊富で、多くの人々に愛されています。
さまざまな種類の宿泊施設があり旅館やホテル、民宿などがありそれぞれの施設で異なる雰囲気やサービスを楽しむことができます。
露天風呂や源泉かけ流しのお風呂などもあり温泉好きにはたまらない場所です。
周辺には飛騨市や高山市など観光スポットが豊富にあります。
特に高山市には、江戸時代の町並みが残る古い街並みや、高山祭りなどのイベントが充実しています。
飛騨市には飛騨牛や飛騨の木工品が有名な飛騨地域があります。
日本の温泉地は、季節や天候によって異なる表情を見せます。
下呂温泉も春は新緑が美しい季節、夏は涼しさとともに鮎の釣りや川遊びを楽しめます。
秋は紅葉が美しく冬は雪景色と温泉で温まることができます。
四季折々の下呂温泉を、ぜひ一度体験してみましょう。

下呂温泉を楽しむなら「湯めぐり手形」を購入するのがおすすめ

下呂温泉に行ったときは、「湯めぐり手形」を購入してみてはいかがでしょうか。
湯めぐり手形は、宿泊旅館以外のお風呂や日帰り旅館など、加盟店旅館25軒の中から、3か所を選んで入浴することが可能なのです。
たくさんの施設のお風呂を見てみたい方や、せっかく温泉に来たのだから温泉を満喫したいという方におすすめです。
下呂温泉を散策しつつ温泉も満喫することができます。
1枚1,300円で、加盟旅館やお土産物屋・コンビニなどで購入することができます。
有効期限がなんと6か月ありますので、一度の旅行で使い切らなくても、次回の訪問時にもご利用可能です。
1,300円で3か所なので1か所は440円しない計算になりますから、施設によってはかなりお得な金額となっています。
温泉施設は場所によって雰囲気も異なり、露天風呂やヒノキ風呂など異なる設備もあるので、場所や設備で選択するのも良し、宿泊するとなると敷居が高い旅館を選んでみるのも良し、いろんな楽しみ方があります。
下呂温泉は「美人の湯」とも呼ばれ、お肌に優しく絡んですべすべのお肌にしてくれますので、とことん温泉を楽しんで美肌になりましょう。

アルカリ性単純温泉の下呂温泉は美しい肌になりたい方におすすめの温泉

国内では空前の温泉ブームが巻き起こっており、若い方でも好んで国内の観光地に足を運ばれるようになりました。
近場でアクセスがしやすいところとしては、岐阜県飛騨高山市にある下呂温泉がおすすめです。
ここでは女性にとって嬉しい効能を発揮しており、一度行ったらまた行きたいと思えること間違いなしです。
まず下呂温泉の効能を見ると、美肌効果が高い弱アルカリ源泉となっているのがポイントです。
通称・美人の湯ともいわれており、色白の肌になれると数多くのバラエティ番組でも紹介をされています。
下呂温泉の場合、温泉街の名物となっている酒まんじゅうには、源泉を生地に練り込んでいるため、そのままお湯を飲むことも可能です。
外側からアプローチをしつつ、口に含んで身体の内側からも良い効能を得られるのがポイント。
下呂温泉には源泉がたくさんあり、そこにコップも置かれているので自由に飲んだりペットボトルに入れて持ち帰ることも可能です。

下呂温泉の成分は美容効果だけではなく疲労回復にもよい

下呂温泉は美容効果があるので、実際に入浴をすることで肌を綺麗にすることができます。
そのため女性からの人気が高い特徴がありますが、美容に興味がない人でも疲労回復の効果があるので、実際に下呂温泉に入浴をすることで、効率的に疲れを癒すことが可能です。
疲労回復の効果があるので日頃の仕事の疲れなどを癒すときにも最適な空間になりますから、実際にサービスを利用することで効率的にリフレッシュをすることができます。
美容効果も同時に得ることができますから、疲れを癒しながら肌を綺麗にすることができるので、効率的に綺麗になることができるはずです。
下呂温泉は女性だけでなく男性にも最適な温泉になりますから、家族で一緒に遊びに行くといいかもしれません。
下呂温泉に入浴をすることで怪我をしている部分などを癒すこともできますから、運動をしている人などにも最適な温泉になるはずです。
多くの人が楽しく入浴できる温泉になりますから、積極的に利用するのが大切になります。

下呂温泉はグルメも充実している

下呂温泉と聞くとどうしても効能の高い温泉に入ることを一番の目的にしてしまいがちですが、それ以外にも様々な魅力を秘めているのが下呂温泉の最大の良さと言えます。
まず、下呂温泉の醍醐味としては、旬の食材をふんだんに使用した贅沢なグルメを堪能できる点でしょう。
その時々にあった季節の旬な食材を厳選して使用しているため、常に新鮮な味を楽しむことができるところも良さと言えます。
また、地元でとれた新鮮な野菜や肉を使用していることはもちろん、グルメに合ったお酒を提供してくれる良さもあるのでぜひ訪れて体験してみてください。
その他、宿から見える絶景の景色を堪能できることも素敵ですし、周囲に楽しい観光スポットが多数存在していることも素晴らしいと言えるので、まだ一度も下呂温泉に行ったことがないのであればこの機会に計画してみることをおすすめします。

下呂温泉のシンボルとも言われている噴泉池について

岐阜県下呂市にある下呂温泉には、シンボルと言われる噴泉池があります。
下呂温泉は飛騨川が流れており、飛騨川の河原が源泉地とされていますが、その河川敷にあります。
囲いもない開放感のある絶景は、残念ながら今は入浴はできませんが、源泉に触れたり写真を撮るのにおすすめのスポットです。
噴泉池では、毎日7時から8時に清掃を行っていますので、清掃時間以外の時間に訪れると良いでしょう。
営業は通年で行っており、利用料金は無料です。
市営駐車場が70台あります。
アクセスは車の場合は、中央自動車道で中津川ICから、東海環状自動車道で富加関ICからアクセスできます。
交通機関で行く場合は、JR高山本線下呂駅より徒歩3分のところにあり、下呂駅で下車したときにアクセスしやすい場所にあります。
下呂温泉とのシンボルとも言える源泉ですので、下呂温泉にお越しの際にはぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
飛騨川のせせらぎと源泉の風景は、きっと山間の温泉郷の良い思い出になります。

下呂温泉周辺では毎年縁起物がもらえる祭りがある?

名古屋から鉄道を利用して約2時間、岐阜県飛騨高山市には国内でもとても有名な下呂温泉があります。
年間で約400万人が訪れており、数多くのドラマや映画の撮影地にもなってきました。
ここでは大きな下呂温泉という温泉街があるため、宿泊施設も点在をしており、岐阜一帯を観光したい方の滞在先にもなっています。
また毎年縁起物を参拝者に手渡す田の神祭りというのがあり、5月には全国各地からもっとも多い数の人々が集うところです。
どのような祭りなのかを述べると、山車が計30基町内から集まり、豪華絢爛な姿を目にすることが可能。
飛騨高山は岐阜の小京都とも称されますが、この田の神祭りは京都の祇園祭りと同等の伝統を備えた祭典です。
観覧をしている方には厄除けの猿と呼ばれる手作りの人形を渡して折り、通称・さるぼぼと呼ばれます。
各家の玄関先に吊るすことで、一年間家族が病気や事故に遭わないおまじないを施すというのが縁起物の効能です。

下呂温泉周辺で行われる花火大会では巨大花火を見ることができる

下呂温泉周辺で行われる花火大会のひとつに、「馬瀬川花火大会」があります。
この花火大会は飛騨地域最大の尺玉が上がり、毎年たくさんの観光客が訪れます。
静かな山間の村で行われるため明かりの少ない真っ暗闇で上がる花火は、都会の夜空とはまた違った美しさを見せ、周囲の山々に反響し打ち上げ音が響き渡ります。
高い建物もありませんので、遮るものもない圧巻の尺玉は、夜空に打ち上げられる炎の大輪です。
会場は馬瀬中学校グラウンドで行われ、その日のグラウンドには屋台が並びます。
ステージでは郷土芸能なども披露され、夏祭りの雰囲気が楽しめます(コロナにより一部イベントが開催されない場合もあり)。
臨時無料駐車場が約500台用意されます。
アクセスは下呂温泉最寄りの下呂駅から車もしくはバスで30分程度ですので、下呂温泉で宿泊して花見大会を見に行くことも可能です。
岐阜県の夏のフィナーレを飾る馬瀬川花火大会に、ぜひ下呂温泉から足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

下呂温泉にはカップルや夫婦にもすすめたくなる宿がたくさん!

今、国内でもっともホットな観光地をご存じですか。
それは岐阜県飛騨高山市にある下呂温泉で、若いカップルもたくさん訪れるなど支持を受けています。
どうして山奥のこの温泉地が人気なのか、若者向けの宿泊施設やアクティビティがたくさんあるのが理由となりました。
もともとは下呂温泉というと湯治場で名を馳せていた一帯で、ナトリウム泉質のおかげで肩こりや腰痛を緩和することが可能。
さらには女性にとって嬉しい婦人病に美白を実現する効能が明らかとなったことで、若年者に支持をえるようになったとも言われています。
人気の宿泊施設の概要を解説すると、到着をしたらお好きな浴衣をチョイスできるサービスを用意しているところが多くなっているのがポイントになります。
ウェルカムドリンクなどもあって、至れり尽くせりと言えること間違いなしです。
下呂温泉一帯は温泉街が広がっていて、飛騨高山市では毎日朝市という民間の市場も開催をされているのが魅力です。

下呂温泉が人気なのは交通の便がよく移動しやすいため

国内旅行が高い支持を得るようになった昨今、温泉地でゆっくりと日頃の疲れを癒したいという方は少なくありません。
とくに交通の便が良い岐阜県には、下呂温泉という有名なスポットもあって、交通機関の発達した土地柄、年中大勢の観光客で賑わいを見せているほどです。
簡単にここで、下呂温泉の概要を解説していきます。
まず江戸時代に有名な大名が湯治場として活用しており、現在でも計10件の長期滞在用施設が点在をしている一帯です。
下呂温泉には名古屋と富山県の両方からアクセスができ、特急を利用したら1時間30分ほどで向かうことができます。
しかも在来線も快速があるため、のんびりと在来線で向かうことも可能。
下呂温泉は飛騨高山市にあるのがポイントで、バスやタクシーといった交通機関も手に入れるのが簡単です。
高齢者なら免許を持っていない方も多く、遠方地で快適な移動ができないケースも珍しくはありません。
その点飛騨なら問題なく観光ができます。

家族で出かけるのもよいが下呂温泉は一人旅でも十分に楽しめる場所

岐阜県下呂市にある下呂温泉はとても人気があり、歴史のある温泉ということに加えて風景の良い場所にあり公共交通機関も発達していることもあって多くの人に親しまれています。
家族で出かけるのはもちろんのこと下呂温泉は一人旅でも十分に楽しめるという点に大きな特徴があり、一人で宿泊することができる旅館も沢山あります。
日本三名泉のひとつに数えられていることからも分かる通り下呂温泉は約1000年も前から湯治場として親しまれてきましたし、下呂富士を眺めることができる部屋も沢山あり静かに過ごせる点も魅力の一つです。
露天風呂付きの客室を用意している旅館も沢山あるので一人で部屋の中でリラックスして過ごせますし、自由気ままに楽しめるところも多いです。
一人旅プランを用意している宿もあり宿泊料金もリーズナブルな価格で素泊まりや朝食のみなどバリエーションも色々あるので、下呂温泉は一人で旅行をするには絶好の場所であると言えます。

下呂温泉は水もきれいでホタルが生息している場所がある

下呂温泉は、岐阜県下呂市にある日本有数の温泉地であり、美肌効果があるとされる単純泉や効能豊かな泉質が自慢です。
また、温泉街周辺の自然環境も豊かで、多くの人々に親しまれています。
下呂温泉の水は硬度が低く、美肌効果があるとされる単純泉が多く、肌がしっとりとして滑らかになることが特徴です。
温泉地周辺の自然環境も豊かで、ホタルが生息する場所があることでも知られています。
例えば市街地から車で30分ほどの山奥にある「ほたるの里公園」では、夏の夜になると美しいホタルの光が見られることで有名でホタル観賞が出来ます。
さらに温泉水を利用した美容や健康グッズなども多数販売されており、温泉旅行だけでなく、身体のケアにも役立てることができます。
人気の温泉宿も多くリラックスして心身ともに癒やされることができるでしょう。
温泉街を散策する楽しみもあります。
温泉街には伝統的な日本建築の旅館や民宿が多数建ち並び、古くからの雰囲気を味わうことができます。
お土産やグルメも充実しており、地元の特産品である「下呂温泉まんじゅう」や「下呂和牛」などが人気を集めています。

下呂温泉周辺には昔の人の当時の生活の様子がわかる場所がある

下呂温泉の周辺に、「下呂温泉合掌村」があります。
世界文化遺産である白川郷から移築した合掌造り住宅の他、日本の原風景を感じることができる民家10棟が再現されています。
「合掌村」は2つのゾーンに分かれています。
「合掌の里」には国指定重要有形民俗文化財である「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現しています。
「民俗資料館」の内部には民具や農具などが展示されており、往時の生活ぶりを知ることができます。
体験施設「飛騨工房」では、素焼きの皿や茶わんなどの陶器の絵付け体験や、和紙の絵付け体験、そして、陶芸体験では手ひねりやろくろを体験できます。
もう一つのエリアである「歳時記の森」は、桜ともみじの里山で、四季折々に移ろう草花を楽しむことができます。
麓には「萬古庵」や、水車、倉、棚田、「かえる神社」などがあり、日本の里山の原風景を楽しむことができます。
このように下呂温泉での入浴後は、是非「下呂温泉合掌村」で昔の生活を体験してみましょう。

おいしい食事と観光を楽しめる下呂温泉には転地効果がある

国内には有名な観光スポットが点在をしており、昨今はインバウンド客の間でも高い注目を集めるまでになりました。
特に岐阜県にある下呂温泉は、新しい宿泊施設も続々と誕生をしており、若い方に根強い人気を誇る場所になっているわけです。
これから下呂温泉に行こうという方も少なくないでしょうが、簡単に魅力を述べていきます。
まず下呂温泉には転地効果というものがあり、良い湯治場としても活用をすることができるのがポイントです。
神経痛や肩こり・慢性的な腰痛だと、その痛みを緩和したいと心から願っている方も少なくありません。
高齢の方で日頃お仕事をしていなければ、しばらく温泉地で滞在をして療養もできるわけです。
下呂温泉には2020年現在で計50件の転地療養所があり、前払いでお好きな日数で滞在をすることが可能。
美味しい食事と観光を満喫しつつ、良質なナトリウム温泉で体調を整えられる点がこの観光スポットの魅力ともいえる点です。

岐阜と言えば下呂温泉!に関する情報サイト
下呂温泉のひみつ

このサイトでは、下呂温泉に関するさまざまな雑学を詳しく解説していきます。
温泉に詳しい方でもまた行きたくなるような情報を紹介します。
また、このサイトでは名前の由来についても詳しく紹介していきます。
宿場駅の名前が由来であることを知れば、興味深い旅となること間違いなしでしょう。
さらに、このサイトでは、おいしいお菓子が用意されている理由を分かりやすく解説していきます。
お菓子が置かれている理由について知りたい方は必見です。

Search